SSブログ

山の恵(新潟県松之山) 山菜 つわぶき 山うど ぜんまい 菜の花 [食べもの]

昨日、新潟県十日町市松之山の友達から
春の山の恵をたくさん奥ってもらいました。

山菜を家で料理することは、あまりないので、
どうやって食べればいいのか・・・少し思案
とりあえず、それぞれの定番に挑戦してみようということに

山うどは、てんぷらにして食べてみました。
苦味とえぐみは、山菜ならでは、これが、春の味わいでしょうか
まだ、茎の部分があるので、きんぴらにでもしてみたいと思っています。

菜の花とぜんまいは、おひたしに
ポン酢をかけて、あっさりといただきました。

それから、つわぶきは、現在、佃煮に挑戦中!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。