SSブログ

柿食えば鐘がなるなり法隆寺 [全国周遊]

今回の旅行で、1カ所、子供の宿題のために立ち寄った場所がある。
法隆寺
宿題のテーマは、小説に登場する場所に行き、作者との関係をレポートのまとめる??
ようなことでした。かならず、本人がその場を訪れること
京都も暑かったが、奈良も大変暑かった・・・
途中、京都を出た後、京都は凄い大雨だったらしい
さて、法隆寺につくと、五重塔から見学をはじめ、
大講堂を出ようとしたところで、鐘が、二つ、ゴーン、ゴーン
近くに柿の木はないのか、少し探してみたものの
多くは桜の木でした。春の法隆寺もいいのかもしれませんね。
仕方なく、そのあとは、柿の葉寿司をかい・・柿食えばを・・・
正岡子規が詠んだ句。司馬遼太郎の坂の上の雲にも引用されているが・・・
やはり、季節は秋なんですかね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。