SSブログ

じゃばらのソーダ割り [お酒]

今日は久しぶりに、いつもの仲間と少しだけ、飲みにいくことに。
ここのところ、声がかかっても、残念ながら参加できないことが多く、
今日は思い切って、仕事も切り上げ、飲み屋に直行。
そんなに長い時間ではないものの、楽しく和気あいあいと
で、今日は、生ビールをいただいた、後に、「じゃばらのソーダ割り」を
あの柑橘系の酸っぱさが何とも言えず・・私は好きです。
酸っぱいものが苦手な方には、ちょっとかもしれませんが。
「じゃばら」とは、和歌山県北山村というところの特産品
http://www.vill.kitayama.wakayama.jp/
村のホームページを見ると・・驚いたことに、飛び地の村。
「和歌山県でありながら、三重県と奈良県に囲まれ、和歌山県のどの市町村とも隣接しない特殊な位置にある北山村は、全国でも唯一の飛び地の村で、秘境と呼ばれる所以である。」と紹介されている。
「じゃばら酒」は、ベースは日本酒とのこと・・
果実を使ったお酒は、梅酒が代表ではありませんが、焼酎ベースが多いような
なかなか飲む機会のないお酒ですが、心もすっきりしたような気分です^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。